2012年・アセンションプリーズ

偉そうなことは書けんが、光に向かって進もうともがいてる姿を見よ!

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

→→ 全国人気哲学・思想ブログランキングはココ
▲クリックすると、筆者の記事を書く活力に繋がります。 一日一度のクリックをご協力お願いします▲

拍手する
全ての価値観モノサシを一つづつ取り除く訓練をしてみる。

自分を見つめ直すと「こうでなければならない」と少なからず決めつけていることが多いことに気付く。

社会人たるものは~ とか、

みんながやっているから~ とか、

探すと色々と出てくる。

良い学校、良い会社、

あいつより上だ。下だ。

できる奴、できない奴。

かっこいい。かっこわるい。

勝ち組だ。負け組だ。

きっと心の底では、所得の良い会社で、良いポジションを得て、人から羨ましがられ、尊敬され、模範とされ・・・そんな「勝ち組」になりたいのではないか。

書いていてちょっと虚しさを感じました。

独占欲、名誉欲、自己顕示欲。

欲欲欲…

「心から幸せですか?」

と問いたくなる。

そして、そんな価値観と自分の姿とのギャップに劣等感を抱く。

こんなモノサシを捨てられずに、年間数万人が自殺する。

もし追い詰められてしまったら、これらの価値観を捨ててみてはいかがだろうか。

投げやりに聞こえるかもしれないが、

「どうでも良い」「どうにでもなる」

私は、この言葉を唱えて楽になることもある。

この言葉が心を雁字搦めに縛る鎖を切り落とす。

心のリセットボタンを持てば何も死ぬ必要はない。

その会社じゃなくたって良いじゃない。

別に破産したって良いじゃない。

百姓になったって良いじゃない。

自分の中の価値観でカッコ悪くても良いじゃない。

その価値観を作ってるのは闇勢力の洗脳かもよ。

人からどう思われたっていいじゃない。

実は、かっこわるいほど人間らしい暮らしだったりして。

これからは価値観が変わる時代です。

早く価値観を変えた者勝ちかもしれませんよ。

→→ 全国人気哲学・思想ブログランキングはココ
▲クリックすると、筆者の記事を書く活力に繋がります。 一日一度のクリックをご協力お願いします▲

拍手する
テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記
コメント
有難うございます(^o^)/
はじめまして。
以前からこちらのブログを拝見させていただいてるのですが、初めてコメントします。

私はこの記事にかなり励まされています(^-^)/

これをブックマークして何度も何度も目を通して自分に『これでいいのだ。。』
と自分自身を励ましてます(^-^)v

本当にありがとうございます♪
2012/08/18(土) 07:54:58 | URL | マナオラナ #-[ 編集]

コメント有難うございます。

マイペースなブログですが読んで頂いて有難いです。

今後とも宜しくお願いいたします。
2012/08/21(火) 22:49:16 | URL | 管理人 #dFn.75Cc[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://bestflow.blog36.fc2.com/tb.php/182-e9d8f689
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。